住宅ローン返済金額の目安はいくら?

さて、今回は以前ブログで書かさせて頂きました【住宅ローンはいくら借りれる?】で、借入可能な金額は分かったけど、実際無理のない返済金額はいくらなの?というお問い合わせが多かったので、

私なりのアドバイスをさせて頂ければと思います。

一般的に住居費に回して良い年間金額は世帯年収の30%と言われています

600万円×30%=180万円:月々12万円

700万円×30%=210万円:月々17.5万円

800万円×30%=240万円:月々20万円。

いかがでしょうか。

また、変動金利で住宅ローンを取組んだ場合、金利上昇リスクも考えておかなければなりません。

賃貸の場合は、払えなくなったら家賃の低い賃貸に引っ越しちゃえばいいのですが、マイホームを購入したらそうは行きません。

ズバリ、私は、マイホームを購入する場合の住居費の上限は年収の25%以内だと考えております。… [続きを読む]

住宅ローンの「保証料」と「手数料」の違い

昨今、住宅ローンの金利が低金利で続いていることは先日のブログでもお伝えさせて頂きました。

今回は住宅ローンのみならず金融機関で融資を受ける際に、必ずと言って程掛かる【保証料】と「手数料」の違いについて少々お話させて頂ければと思います。

住宅ローンの融資を受けるにあたり、概ね融資金額の【2%】前後の 【保証料】または「手数料」 が掛かります。

(個別の融資条件で、そのパーセントが上がったり下がったりも致します)

【保証料】でも「手数料」 でも同じ費用が掛かるので、見過ごしがちな項目かも知れませんが、

住宅ローンの融資を受ける際には大変重要な項目です。

また、住宅ローンの返済の仕方にも係わってまいります。

今回は 言葉の意味お伝えさせて頂ければと思います。… [続きを読む]

住宅ローンはいくら借りれる?

今回は、マイホームの購入をお考えの皆様に住宅ローンのお話をさせて頂ければと思います。

当社、ディライト・ワンは「競売物件」・「任売物件」・「賃貸管理」をメインに運営しておりますが、もちろん、マイホームのご紹介もさせて頂いております。(不動産屋さんですので、、、、)

マイホームを購入するにあたり、切手も切れないお話が「住宅ローン」ですよね。ここ最近、住宅ローンの銀行金利は下がる一方です。住宅金融支援機構(フラット35)の金利も今や1%前半、フラットS適用でなんと0.9%台です。銀行は利益が出ているのでしょうか?・・・結果から言いますと、利益は出ています。え~そうなの!!、、。ここ最近の住宅ローンは金利が下がっても利益が取れる仕組みになっていますからね。

その話をすると、少々長くなってしまうので、今回は「住宅ローンの借入上限」のお話をさせて頂ければと思います。

住宅ローンの借入可能額の計算式

年収×35%÷12÷2936=●●●●×100万=●●●●万円借入可能(2020年3月フラット35の計算式)

実にシンプルでしょ!!では、実際に計算してみましょう。

・ケーススタディー➀ 

年齢35歳 年収500万円の場合… [続きを読む]

任意売却とは?

「住宅ローンが払えない・・・不動産投資に失敗した・・・競売、自己破産だけではありません。」

【任意売却とは?】
住宅ローンや不動産担保ローンなどが払えなくなる理由は様々です。

・収入が下がった
・ボーナスが無くなりボーナス払いができない
・オーバーローンで売るに売れない
・バブル時にフルローンで組んだ
・離婚して状況が変わった
・年金生活で払えない
・病気になって仕事ができない
・怪我をして仕事ができない
・投資不動産を買って赤字になってしまっている… [続きを読む]

ディライト・ワンの任意売却コンサルティング

【ディライト・ワンの任意売却コンサルティング】

「どこに相談してよいかわからない・・」
「相談する気力もない・・」

大丈夫です。まずはお気軽にご相談下さい。

ディライト・ワンの任意売却コンサルティングは、他社とは違う強みがあります。
1.任意売却の経験豊富な専門スタッフが対応です。
2.弁護士、税理士、司法書士、行政書士、事業再生士、FPなどの各種専門家と連携しています
3.相談は何度でも無料、完全成功報酬です。
4.債権者様との交渉実績があり、債権者様からの信頼も頂いております。
5.売却だけではなく、借換えやリスケジュールなども含めた相談者様の
ご希望に沿ったご提案をします。売却の必要がない人には売却を薦めません。
6.競売にも精通しているため、競売取り下げ等のアドバイスも可能です。… [続きを読む]

住宅ローンが払えなくなるとどうなるのか?

弊社にご相談に来るお客様は、
「住宅ローンが払えなくなってしまった」
という状況の方が多いです。

住宅ローンが払えなくなってしまったら、、
すぐに思い浮かぶのは、
□競売になる
□家を取られてしまう
□自己破産しかないのか
などと怖いことを漠然と考えてしまいがちです。
でも、すぐにそんなことにはなりません。

では、
住宅ローンが払えなくなると、どうなるのか?… [続きを読む]

競売を取り下げるには任意売却するしかないのか?

「自宅が競売になってしまいました。
どこの不動産屋に相談しても、任意売却するしかない。
と言います。どうしても売りたくないんですが、
任意売却以外方法は無いのでしょうか?」
というご相談がありました。

 

自宅が競売になってしまった。
理由は様々ですが、住宅ローンを払っていなかった。
ということは明確です。
住宅ローン以外の債務でも競売を申し立てられることはありますが、
今回のご相談が住宅ローンでしたので、
住宅ローンを払えなくて、住宅ローンの債権者からの… [続きを読む]